メールマガジンNo.120
・ ・・‥‥‥ 劇団態変メールマガジン ‥‥‥・・・
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■■ 態変メルマガ ★e-imaju 2011/09/30|No.120 ■■
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Web→http://www.ne.jp/asahi/imaju/taihen
急に肌寒くなってまいりました。皆様、 いかがお過ごしでしょうか?
劇団態変では新作『喰う』の本番がいよいよ二週間後に迫って参りました。
秋のひととき上質の芸術に触れる贅沢な時間を劇団態変『喰う』へ求め、是非とも伊丹のアイ
ホールまでお越しいただけるよう、劇団一同お待ちしております。
今回のe-imajuでは、新作『喰う』の情報等、お報せいたします。
○NEWS○ 最終日、アフタートーク行ないます!
○ESSAY○ 刹那の瞬間を 金満里
○DIARY○ 『喰う』黒子稽古日誌 米倉麻衣子
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○NEWS○ 最終日、アフタートーク行ないます!
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急きょ決まりましたアフタートークのお知らせです。
公演最終日には、「臨床哲学」を提唱され、現場の実践と哲学の切り結びを追求されている哲
学者、鷲田清一氏と金満里によるアフタートークが終演後の劇場で行なわれることとなりました。
五感を通した実感から、哲学に取り組もうとされている鷲田氏のしなやかな視線と金満里との
かけあいが、ライブで行なわれます! お聴き逃しないよう。
・・・・・INFORMATON・・・・・
■劇団態変2011年新作『喰う』 チケット発売中!!
●日時
2011年
10月14日(金) 19:30開演
10月15日(土) 15:00開演
10月16日(日) 14:00開演
★16日(日)鷲田清一氏&金満里のアフタートークあります!
(終演後15:40から、30分くらいを予定しています)
観たあとは、アフタートークへ是非、お残りくださいませ。
●場所:アイホール(JR伊丹駅下車 徒歩3分)
●入場料金(全席自由・日時指定)
・前売り (一般)¥3,000 (学生・シルバー)¥2,500 (障害者+介護者ペア) ¥5,000
・当日 ¥3,500
●『喰う』公演情報こちら。ご注目下さい!
http://www.asahi-net.or.jp/~TJ2M-SNJY/upcoming/kuu_top.html
●チケット取り扱い
劇団態変
(電話) 06-6320-0344
(インターネット) http://www.asahi-net.or.jp/~tj2m-snjy/form/ticket.html
AI・HALL (電話予約のみ) 072-782-2000
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○ESSAY○ 刹那の瞬間を 金満里
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ここ10年間物語を態変の身体表現で伝えることに躍起になって作品台本を書いてきた。
それは大きな発見の連続だった。言葉ではなく身体で伝えたいことを明確にするということは、
抽象の捉え方が勝負だということ。実際には表現しないが、シーン設定として説明は多くなる。
それだけ具体により近付ける努力を台本上でしなければ、身体表現は抽象として立ち上がらない。
それら具体を抽象化するこれまで鍛えた役者の身体を土台に、演出からの作品意図を役者に充
分に伝えながら役者の身体と向き合いたい。そして更なる抽象表現を追求したいという衝動が、
私の中でフツフツと湧き出してきた。
「喰う」というと、きっと人の本質に関わる行為を連想されるだろう。しかし今回、具体的な
ものは一切出さない。
人間心理の深層があらわになる恐ろしさが「喰う」という行為には、潜んでいる。それをこれ
までの鍛えてきた態変の身体表現で、わざとらしさのない自然体に近い、淡々と身体が紡いでく
れるうねりの中で、恐ろしさをおかしみに変えてしまう日常のかけがえのなさ、それらの紙一重
を身体に託し表現したいと思う。
私が観たい、態変の身体としてある刹那を、「喰う」に乗せて象徴的に描けたらと、あまり難
しく考えず楽しんで作っている。
きっとこの一時、私たちに身を委ね、一緒に揺られどこまでも行ってしまいたい衝動に、観た
あなたも駆られ一緒に行けるだろうと、ほくそ笑む楽しい日々である。
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○DIARY○ 『喰う』黒子稽古日誌 米倉麻衣子
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9月28日(水)黒子稽古の感想です。
今回の稽古ではメタモルホール(態変事務所アトリエ)で実際の暗転状態にして行なう、役者
代役による役者板つけとハケ、それと仮設の袖幕を使った役者出、ハケの幕介錯稽古を行なった。
暗転時は方向感覚がつかめず、役者板つけがズレてしまったり、暗闇の中での素早さを追求す
るあまりに、抱えの黒子同士の息合わせが合わない場面が何度かあった。
また暗転ハケの時に、焦りと緊張で、抱え~幕までの間に方向を迷ったり、下ろす時にグダグ
ダになってしまった。全体的に焦りが前面に出てしまったので、安全面と芸術性を常に念頭に置
きながら、取り組みたい。
個人的に、暗転の暗闇の中での板つけよりも、そのあとの黒子がハケる部分に恐怖を覚えてし
まい、素早いハケができなかった。しかし、劇場入り前に、この暗さを体験できたことは貴重だ
と感じた。
幕介錯については、基本的に一人で行う場面がほとんどなので、一人での幕介錯を想定して稽
古を行った。
こちらも板つけと同様、焦る場面が何度かあり、幕の持ち方ひとつ、上げ下げの仕方ひとつで、
芸術的か否かが真逆になることを実感した。
また、幕の持ち上げ方が様々考えられるので、これからの稽古でもそれを意識しながら、臨機
応変な対応ができるように心がけたい。
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編集後記
『喰う』に、韓国公演でエキストラとして参加したチョン・スンナクさんが出演することになり
ました。「韓国に態変を創る」という意気込みで、あっという間に決定。その熱意に応えられる
ように、しっかりと準備して迎えたいと思います。
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劇団態変メールマガジン e-imaju
編集/配信:イマージュ
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