劇団態変

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メールマガジンNo.174



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態変メルマガe-imaju☆ 2015/2/21 No.174
Web→http://www.ne.jp/asahi/imaju/taihen
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 劇団態変新作『試験管』公演まで、あと1か月となりました。身体の底をめくりめくっての稽古は着々と進行中、この空間に溢れ出てくる粒子に、乞うご期待! 公演は各回70席限定です、ご予約はどうぞお早めに!

●劇団態変新作公演『試験管』チケット予約フォーム● 
http://www.asahi-net.or.jp/~tj2m-snjy/form/ticket2.html

●目次●
・劇団態変 新作『試験管』 チケットご予約受付中
・情報誌イマージュ最新刊 vol.61 特集「ヘイトスピーチにNO!』
・新人黒子のビックリ入門/試験管の中で見る〜からだ〜


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●TOPIC● 劇団態変 『試験管』 チケットご予約受付中
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ただいま製作進行中の『試験管』、抽象身体表現でお届けする新作です。
劇薬のように、一触即発を秘めた態変の身体が、密室的な空間で臨界点を探し極まっていく。それは、何かを肯定するでも否定するでもなく、たんたんと「科学する」行為。本当のこと、を求める真摯な姿に希望を見出し、混沌のまま我欲を満たそうとするものの姿を見据え、未来へ向かう強烈な化学反応を今、ここで引き起こす!
渾身の、試験管というこの空間へ、どうぞお運び下さい。

「態変表現の、科学する試験管」金滿里 他、掲載
●試験管DMをこちらで公開中
http://taihen.o.oo7.jp/upcoming/shikenkan.pdf

●作品詳細はこちらへ
http://taihen.o.oo7.jp/upcoming.html

・・・・・・information・・・・・・
劇団態変第62回公演
『試験管』 作・演出・芸術監督 金滿里

2015年3月
19日(木)18:30  ★アフタートーク 金滿里×内田樹
  20日(金)19:30
21日(土祝)13:30 /18:30
22日(日)14:00 ★アフタートーク 金滿里×東 學
 
【会場】 ウイングフィールド
  大阪市中央区東心斎橋2-1-27周防町ウイングス6F

【チケット】全席自由・日時指定
前売 一般 ¥3,500
   学生 ¥2,500
  シルバー ¥3,000
   障害者+介護者ペア ¥6,000
当日¥4,000

【ご予約・お問い合わせ】
チケットフォーム 
http://www.asahi-net.or.jp/~tj2m-snjy/form/ticket2.html
(TEL/FAX)06-6320-0344
(E-mail)taihen.japan@gmail.com


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●TOPIC● 情報誌イマージュ vol61 発売!
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劇団態変から編集・発行を続ける、情報誌イマージュ。
最新号が発売となりました。

情報誌イマージュ vol.61 A5版、70ページ
特集 「レイシズムにNO!」

 渾身のルポ、『京都朝鮮第一初級学校襲撃事件』の著者・中村一成さんと金滿里の対談をメインに、今まさに、少数者に向けられた悪意と第一線で闘っている/闘うことを選んだ多くの書き手によって綴られています。
   日本で蔓延・凶悪化しつつあるこの問題を、少数者だけの問題にしないために。ぜひとも、多くの方に手に取っていただきたいと願っております。
 真摯な目で表現を見つめて語る、ダンス評、身体論のトピックにもご注目ください。

詳細はこちら。
http://taihen.o.oo7.jp/imaju/imaju.htm

・・・購読案内・・・
情報誌イマージュは年3回発行、お手元に郵送いたします。
●1冊500円
●定期購読 1年間(3冊・1500円・送料込み)
お申し込みはこちらから。
 http://www.asahi-net.or.jp/~tj2m-snjy/imaju/koudoku.htm
バックナンバーもご案内しております。
 http://taihen.o.oo7.jp/imaju/backnumber.htm


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●LESSON● 新人黒子のビックリ入門/試験管の中で見る〜からだ〜
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 /新人黒子のビックリ入門  K.A

 金さんと初めに話をさせていただいたとき、健常者の慰めでやってるんじゃない、
私たちの身体表現で芸術をつくっているんだと聞いて、確かにそれは大切だと納得した気になっていた。
 でも実際にパフォーマーの表現を見て、度肝を抜かれたようだった。あんなに動いて、すごい身体というようなものではなかった。パフォーマーその人にしかできない表現と気のようなものが出ていた。皆さんの舞台キャリアからしたら、そこから作品づくりが始まっていくのが当たり前のことなのかもしれない。
 でも、わたしがこんなに驚いているということは、今まで自分が障害者を不自由な、健常者と違う存在(特に表現とかにおいて)と見ていたのだと思う。そのことにはっきり気づかされたから、二重の衝撃だった。その日の新年会で鍋を囲んで食事したり、帰り道が下村さんと上月さんと一緒だったことで、楽しく話をすることができた。来週もとりあえずできることは元気にいくことだ思った。
 そして2回目の練習。
 時間を頂いて抱えの練習をさせてもらった。
 パフォーマーの身体に触れられて嬉しい。私も身体でパフォーマーと対話していく気持ちで、かかわった。また言葉で話すのとは異なる感覚で、皆さんと関われたかもしれない。今まで知らなかった身体とこうやってもっと対話していきたいとおもう。
 作品については見えてくる部分と私にはまだ見えてこないわからない部分のほうがあるけれども、向井さんが石になってゆっくり転がったとき、わたしはごちゃごちゃと言語で思考がわいてくるのではなく、無心になり目が離れず、見ていた。金さんが求める無機質ってこういうことだろかと後から考えた。とても不思議な感覚だった。


 /試験管の中で見る〜からだ〜  上月陽平(態変パフォーマー)

 脳性麻痺の人は大抵は仮死状態で生まれてくる。私は、脳性麻痺によるアテトーゼ型という障害名。
 アテトーゼとは平たくいえば、身体が不随意運動(自分の意志とは関係なく身体が動く)することである。一見、ギクシャクと動き世間では醜い身体とされ、よく幼いころには、その動きを真似されからかわれる恰好の餌食とされるのだが、大人になり、劇団態変の身体表現の世界に携わり、そのギクシャクとした動きが良しとされるということが驚きであった。
 年を重ね一つ解った事が、アテトーゼにより身体の緊張が激しくなるということだ。それもそうだ、健常者よりもコントロールが効かないうえに、必要以上のアテトーゼから生まれる運動量から激しくなる緊張は、世の中の脳性麻痺の人たちの間では老化、つまりは退化とされる。
 しかし、劇団態変では、コントロールが効かない身体、ギクシャクとすればするほど身体は面白いという。私は、そのコンプレックスな身体を劇団態変の考え方に転化したとき、自分の中で全ての何かがはじけ、自分の身体が解放されスルスルと絡まっていってた矛盾な身体にたいする葛藤がほどけていくように感じた。
 今回の作品の『試験管』は、劇団態変のパフォーマーの動きで科学を起こす。というものだが、その重度化していく脳性麻痺による特有によるギグシャクな動きは、まさにインパルス(科学反応)と言えよう。  以前に劇団態変での『over the Rainbow-虹の彼方に』という作品の中で、「だるまさんがころんだ」をモチーフにしたシーンがあったのだが、幼い頃から苦手な遊びだった。なぜなら、不随意運動で動いてしまうからだ!でも、身体から生まれる科学はどのように進化を遂げるのだろうか? 自分の身体ながら、ある意味楽しみになってきている。


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編集後記
『試験管』公演に向けて、今回も新人の黒子スタッフが集まってきている。身体とあらためて出会い直すきっかけはどこにでもあるが、この場での出会いに心を揺らせ、何かを探ろうと飛び込んでくる姿勢には、学ぶことが本当に多い。シャープに、シャープに。知性を磨けと、試験管がささやいてくる! (W)

■発行名: 劇団態変メールマガジン e-imaju
■編集/配信: イマージュ
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